2020年3月4日水曜日

ぶんぶんゴマをつくって遊んだよ!



今日は作って楽しい、遊んで楽しいぶんぶんゴマ!
牛乳パックとタコ糸、両面テープ、マジック、ハサミ、目打ち、机汚れ防止に新聞紙があればOK🎶
これだけでおもしろおもちゃが自分で作れます♪


見本を回して説明するスタッフ…イマイチ上手でないですが、雰囲気はつかめたかな?
さあ、つくってみましょう!





できた!
目打ちでタコ糸を牛乳パックにあけた穴に通すのは難しかったけど、
こんなにかっこいいこまが完成!!




なかなかぶ~んぶ~んと音を立てながら回らないけど、みんな黙々と練習します。
そのうち…あっ!回った!!
コツをつかんだら、いっそう回すのが楽しくなってきます。
みんなおやつを忘れる勢いでぶんぶんゴマに格闘。


今、全国的にマスクが手に入らない状況。
市販品ほどの性能は無理だけど、せめて飛沫予防くらいは…ということで、
youtubeで見つけたマスクのつくり方を見ながら、みんなで簡易マスクを作ってみました。
少しでも元気な気分になれるように、表側はかわいい柄のペーパーナプキンで。


最後に1ゲーム、牛乳パックボウリングを楽しみました。
なかなかみんないい成績で、満足な気分で今日は終了。

みんなでマスクをつけ、手洗いうがい、消毒をより丁寧に、窓を大きく開けて換気をして…
いつもと様子が違うちぇりっしゅ。
しばらくの間、いろいろな頑張りが必要ですが、
その中でちょっとでも楽しい気持ちを感じるひとときになればと思っています。

午後から参加してくれたお二人さん。
ファミレスでランチ後
ほとんど人のいない、佐川美術館へ。
今は、企画展がないため、本当に静かです。




雨のしずくが水面に落ちて
とってもいい感じ。



いつもの常設展示もとっても素敵
貸切に近い状態で
贅沢な美術館鑑賞を楽しみました。



たまには、じっくり美術館で作品を観るのもいいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿