2018年6月23日土曜日

ピザランチ&琵琶湖博物館の日


久しぶりにパン窯に火をいれました。

みなさま、ひなた村に綺麗なガーデンができたのをご存知でしょうか?
今日はそのガーデンづくりへのご助成をいただいた
一般財団法人第一生命財団の方々が東京から取材に来てくださいました。
ちょうどガーデンのハーブやいちごやブルーベリー
などとたわわに実っていて、みんなで摘み取って
ピザに乗せる!!はずだったのですが、あいにくの雨。
小降りのうちに~と急いで収穫。
ちゃんとピザに乗っけていただきましたよ~

久しぶりに河合先生のご指導も。
男子諸君。
火の具合や、草木のことなどのお話を真剣に聞いております。



ほら、いい火の具合。




火の温度があがるまで、みんなの自己紹介

火が落ち着いてきたので
いろいろピザを作りめます。


取材にいらした、第1生命財団さんご一行を
逆取材~





具を切って
ピザ生地を伸ばし
トッピング

出来上がったら、いざピザ窯へ



いつもの通り美味しく美味しく焼きあがりました。
へっへ~
いい顔です。

お客様にもお手伝いいただきました。
ありがとうございます~


みんなで美味しくいただきました!

美味しいね。Sちゃん!

大人の味。
フレッシュペパーミントティーを一口。
美味しかったかな?

みんなで美味しく食べたあとは
東京からのお客様をお見送り。
黄色のかわいいタクシーがきました!


そして、みんなは琵琶湖博物館へ。
河合先生とはここでお別れ。
河合先生、ありがとうございました!





琵琶湖博物館は雨の日の定番。
何度も何度も行きましたが、何度も何度も楽しめます!
今日もみんな新しい発見があったかな?

今回、ガーデンづくりのご助成をいただき
綺麗なガーデンができたのは勿論
子ども達が収穫を楽しめたり、収穫したちょっと苦手な野菜を食べれたり
草をひいたり、水をあげたり。
地域の方が、チラッと覗いていってくれたり
綺麗だね。と言ってくれたり。
そんなこんな、たくさんのきっかけをいただきました。

ちゃんと出来上がりを見届けてくださって
一緒に楽しんでくださった
一般財団法人第一生命財団の方々
心からの感謝を申し上げます。
ありがとうございました!

できる限りの維持に努めて参りま~す(^.^)





0 件のコメント:

コメントを投稿