2017年8月21日月曜日

さまーちぇりっしゅ26日目 お習字の日(*^_^*)

今日はお習字の日
午前中は、野洲養護学校の屋外プールをお借りしました。
大きなプールに、マットやビート板を浮かべてプカプカ。
自由に泳げる時間。
子ども達も本当に楽しそうです(^^)v

午後からは、お習字の時間
ここでは、墨を磨ってから字を書きます。
「墨を磨る」という作業には、子ども達の苦手感がありますが
ところが、これがみんなとても真剣に取り組めるのです。
「まだ?」と言いながらも、手が墨で汚れても
イライラせず、ゆったりと墨を磨る子ども達。
お習字の醍醐味ですね。
約1時間、集中して書いた書はご覧の通り。
俳句まで飛び出すオリジナリティーです(^^♪


発表の時間
一番を争う子ども達。
うれしい時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿