2017年7月30日日曜日

さま~ちぇりっしゅ 9日目 蛇砂川で自然観察&陶芸教室の巻

今日の活動は、近江八幡市の蛇砂川で自然観察&川遊びです。朝から雨が降ったので、川での活動ができるかどうかちょっと心配でしたが、どうにか川に入ることができました。ライフジャケットも着用して準備OK.いざ!川へ。

西の湖自然観察会の、みなさんと一緒に活動させていただきました。川の中には、いろんな生き物がいて、夢中で網をゴソゴソ探す子もいれば、川の流れに身を任せてプカプカと泳ぐの楽しんだ子もいました。先生から自分で捕った魚やトンボのお話しを熱心に聞いていました。 


午後からは、はつらつ館に戻り、お弁当を食べた後は、中田先生の陶芸教室です。「マイ食器を作ろう」ということで、みんな、何を作るのかな?大きな粘土の塊を、もらってまずペタペタたたいて平たくしながらも、

何を作ろうかと悩みながらの作業です。先生からお茶わんの型を見せてもらうと、みんな型に粘土をかぶせて

お茶わんを作り始めました。同じお茶わんでも、それぞれ個性的な作品ができました。何度か体験する中で、粘土にも慣れて、見通しをもって活動できている子ども達。今日、持って帰れないことも納得してくれました。出来上がりが楽しみですね。 


今日も盛りだくさんの活動が楽しく無事に終わりました\(^o^)たくさんの先生方にご協力いただきありがとうございました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿