2017年7月24日月曜日

さまーちぇりっしゅ4日目&しがこども体験学校 西教寺自然観察会の巻

これも恒例。河合嗣生先生との西教寺自然観察会。

参加人数は少なかったけど、とてもにぎやかで
発見がたくさんあった一日になりました。
当たり前のお寺の風景の中、少し目をこらすと
いろんなものが見えてくる・・ということが一番大きな発見かな。
池では、トノサマガエルが陶器の縁につかまって
半身浴をしていたり、カミキリ虫が木からでてくる真っ最中に遭遇したり。
顕微鏡でみた、蝉の羽根はとっても綺麗だったり。
お腹がへったので、部屋に戻ってお弁当。
これは格別美味しかったです(^^♪
お昼からは、散策の間に集めた

宝物(葉っぱやお花や蝉の抜け殻や小さな石などなど)
で各々標本を作りました。


河合先生、楽しい一日をありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿