2022年6月18日土曜日

羊毛クラフト&昼食は新じゃが、新たまで美味しい肉じゃが作り!


 美味しそうな昼食いかがでしょうか?
本日は肉じゃがです。
新じゃがいもと新玉ねぎをたっぷり使って、
上手に出来上がりました。

昼食づくりの前にいつものようにおやつ作りから開始です。
本日のおやつは
ミルクわらび餅
今日のようにちょっと暑い日にはぴったりのおやつです。

火にかけて混ぜるだけなのですが、
油断をするとこげてしまいます。
真っ白なわらび餅に黒い模様ができては大変です!
時々火からおろして
丁寧に、そして素早く
なかなか難しい作業もみんな上手にできましたよ。
固まったらタッパーに入れて
おやつの時間まで冷蔵庫に冷やしておきましょう。




次はメインの肉じゃが作りです。
ジャガイモの皮むきも上手になりました。
玉ねぎもジャガイモ、ニンジンをきって、
まずは
お鍋ではお肉を炒めてまいります。
グループの共同作業なので
みんなで協力して作りました。




肉じゃがを煮込んでいる間にお味噌汁を作ります。
今日の具材はお豆腐、あげ、ワカメ
こちらもみんなで協力して
美味しく出来ました。


どのグループも美味しそうに出来上がりました。
みんなでいただきまーす。
残念ながら食べるのに夢中で写真がないのはお許しください。


ご覧のようにお鍋の中は・・・
空っぽになりました。
どのグループも
おかわり続出
きれいに完食でした。
美味しかったことがこれでわかりますよね。

食べた後はいつものように
お手伝い隊が
来てくれるので、
たくさんのお皿やお茶碗もあっという間に
片付いてしまいます。


午後からはお待ちかね羊毛クラフトの時間です。
本日、講師の方のご事情で、残念ながらお越しいただけず、
予定通りにはいきませんでしたが、
羊毛フェルトでで可愛いキーホルダーを作りました。




フェルトは好きな色、3色を選んで
丸めたら
ニードル針でチクチクさして
固めていきます。
なかなか思うように
丸くなってくれません。
が、みんな根気よく
時々スタッフの助けを借りながら、
とっても頑張りました。











約1時間ほどチクチク
ようやく形になってきたかと思ったら・・・
なぜかキュービックのような形に
まあそれもいい感じです。
もちろん予定通り、丸いお友達もいましたよ。
同じ材料ですが、
それぞれ個性の光る自分の作品に大満足でした。

クラフトの後は
おやつの時間です。
冷蔵庫に冷たく冷やしておいた
ミルクわらび餅
とっても美味しいお味でした。

本日は昼食づくりにクラフト
のモノづくり2本立て
ちょっと大変だったけど
美味しい顔、嬉しい顔に出合えた、
とっても楽しい一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿