2021年11月22日月曜日

11月お筝「さくら倶楽部」🌸今日もしっかり練習しました。


 久しぶりの雨の日。
今日は二人だけの参加になり、
ちょっと寂しいけれど・・・
しっかり練習いたしました。

12月の発表会に向けての練習が続いている
お筝倶楽部ですが、
今日は二人なので、一人づつ弾いて、
細かいところを先生に確認してもらい、
二人だからこそできる練習をすることができました。



お筝の弦を強く弾いて、
しっかりした音がでるように心掛けながら弾く。
手や指の動きなど、カッコよく見えるように弾く。
まだまだ楽譜通りに弾くだけでも大変なのですが、
今日は弾き方などの見た目も大事であることを教えていただきました。
発表会ではカッコイイ演奏を見ていただけるかな・・・
とにかく頑張りましょう!


お筝のこの赤い線で囲んだ部分
龍角(りゅうかく)といいます。
この龍角に近いところ5センチくらいまでのところを
弾くのがいいのですが、
どうしても弾いていると左にずれていくようです。
今日は良い音を出すために
弾く部分にも気を付けながら、カッコイイ演奏を
目指して、練習を頑張りました。




本日もご指導ありがとうございました。
女子ふたり、しっとりそしてしっかり頑張りましたが、
「さくら倶楽部」は、やっぱりみんなで音を合わせながら弾くのがいいですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿