2024年8月24日土曜日

福祉センターでゆったり&糸賀音楽祭練習会に参加 練習会ってなに??の巻


今日のちぇりっしゅは1日福祉センターで活動です。
はじまりの会、みんなで1日のスケジュールを確認したら、早速あそびタイムです。
たる遊び、卓球、ボッチャ、体を動かす遊びを楽しみました。





 ボッチャ大会が終了したところで、みんなで歌の練習。
実は午後からの糸賀音楽祭練習会で、自己紹介タイムで「栄光の架橋」を披露するのです。
ドラムとギターの音を聞きながら、大きな声で歌います。



なんと強力な助っ人が‼医大実習生のお兄さんがギターでサポートしてくれるって!やったー!
うん、なかなかいい感じ♪ お昼ごはんで元気をチャージです。



ギターメンバーが合流したところで、さらに練習。
おぉ~、素晴らしい仕上がりです。
いざ、練習会へ!


糸賀音楽祭練習会(ワークショップ)は、来年2月開催の糸賀音楽祭で披露する曲「シャイン!!」をみんなで練習してみよう、という会。
2025年に滋賀県で開催される国スポ・障スポのイメージソングです。
滋賀県出身で手話シンガーソングライターのyokkoさんと一緒に練習します。
その前に、今日の参加団体それぞれが、自己紹介タイムで歌やダンス、楽器演奏などを披露しました。

そして、私たちは一番最初に自己紹介発表!


ギター&ドラムは力強くかっこよく演奏、ヴォーカルはとっても大きな声で、
たくさんの参加者の前で堂々と発表できました!

参加団体のみなさんの発表もとっても素敵で、楽しませていただきました。

残念ながら時間が押してしまって、yokkoさんとの「シャイン!」の歌唱練習が短くなってしまいましたが、みんなでサビ部分を手話付で歌えるようになってきました✌
yokkoさんが手話の解説をしながら教えてくださって、楽しく覚えてきましたよ。

はじまりの会では音楽祭練習会ってなに?と「?」がいっぱいでしたが、
参加してみてなんとな~く分かったみんな。
そんな「?」が「なるほど」になる活動もあるんだよ、な1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿