2023年8月11日金曜日

久しぶりの羊毛クラフト!カラフルな毛糸玉ができたよ(^.^)佐川美術館は昆虫展🐛

 



色とりどりの毛糸玉
今日は久しぶりに羊毛作家の福山由起子先生にお越しいただきました~
好きな色を一つ選んで、コロンとかわいい毛糸玉を作ります。

みんなそんなに悩まず、好きな毛糸玉を一つ選びました。

まずは、先生に作り方を教わります。
何度か作ったメンバーもいましたが、ちゃんと説明を聞きます。




まずは、毛糸玉をビニール袋に入れて、石鹸水を入れてフリフリ100回!






ふっているうちに硬くなってくるんです。
どれどれ?ちょっと硬くなったかな?



100回ふったあとは、ひたすら優しくなでなでします。
不思議なことに知らないうちに毛糸がつまってきて硬くなってくるのです。

じゅうぶんに硬くなったら、お水で石鹸成分を洗い流します。


乾いたタオルで水分を拭き取ったら



好きな色の紐をつけてストラップにします。



はい!これが出来上がり~
簡単なようですが、ヒビが入ったり、いびつな形になったり
個性的な仕上がりになることも多いのです。



Aさん!大成功~
それぞれ納得の作品ができあがり積極的に発表しました~


みんな大切にもって帰ってね。

福山先生、今日もどうもありがとうございました!


さてさて、ちぇりっしゅのメンバーはランチタイムです。
一同、やってまいりました!ピエリ守山。





みんなでフードコートへ
好きなものを自分で買いにいきます。









みんなそれぞれ好きなものや食べる量も違います。
とってもありがたいフードコート。

実習に来てくれている滋賀医大のお姉さんやお兄さんと一緒に楽しくランチしました!
美味しかったね~

そしてそして、最後は佐川美術館へ。
今、昆虫展をやっているのです。

お~クワガタムシがお出迎えですね。



虫🐛いや~
とかいいながら、みんなが座っているのは虫ですよ~(^.^)
あ、でもちょっと気になるHちゃん。






こちらはお決まりのフォトスポット。
なんかかっこいいでしょ(^.^)



蝶も大きくなったら特撮のようですね。

なんだかんだいいながら、ちゃんと楽しんで帰ってきました。
いつでもどこでも、ちゃんと楽しみ方を知っているちぇりっしゅメンバーです!


今日もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿