2023年8月21日月曜日

クッキングとクラフトと和太鼓体験!1日大忙しだったけどとっても楽しかったよ‼

 

ハイ、おいしい顔‼
大人数で食べる焼きそば最高♪

今日はちぇりっしゅとひまわりちぇりっしゅ合同での活動日。
ランチクッキングとクラフトと和太鼓体験ととっても盛りだくさん、大忙しな1日。
だけどとってもとーっても楽しい1日でしたよ!


みんながそろったところではじまりの会、今日はお名前呼びもいつもよりちょっと長め。
1日の流れを確認したら、早速クッキングにとりかかります。
本日のランチメニューは焼きそば、さあ、野菜ザクザク切りますよ~


さあ、焼きそば焼くぞ~!
人数がとにかく多いので、ホットプレート組とガスコンロ&フライパン組に分かれて
焼きそばを焼きます。
が、ここで事件発生!ホットプレート活躍させ過ぎて、ブレーカーが落ちちゃった👀


そんなハプニングも楽しみながらつくった焼きそばは、もちろんおいし~い✨
後片付けも協力してできました。

さて、午後からは、人数が多いのでちぇりっしゅとひまわりちぇりっしゅに分かれて活動します。

クラフトは手づくりおもちゃ、ブンブンゴマと牛乳パックの底でつくるコマづくり!
みんな真剣につくってます。




できたら遊ぶ!
でもこのブンブンゴマ、回すのに練習が必要です。
とにかく教えてもらっては回す練習をして…回せた時の嬉しそうな顔!
みんなで「やった~!」
とってもカラフルで素敵なコマができましたよ。
大切に持って帰ったブンブンゴマと牛乳パックゴマ、おうちでもたくさん遊んでね。

そして和太鼓体験!






和太鼓体験にはしがこども体験学校のお友達も参加してくれました。
和太鼓倶楽部メンバーも、和太鼓初めてさんも、ちょっぴり体験したことがあるお友達も、
みんなが一緒になって、一生懸命太鼓を打ち鳴らしました。
太鼓の後、戻ってきた和室でごろんと横になったり、ゆらゆらと座りながら居眠りしたり。
それだけ集中して力いっぱい太鼓をたたいてきたんだね。
山口先生をはじめとする和太鼓の先生方、ご指導ありがとうございました!
しがこども体験学校のお友達、また一緒に遊ぼうね!

そんなこんなで大忙しの、だけどとっても楽しかった日曜日。
大きな声で元気よく、「さようなら!」とあいさつして解散しました。
またみんなでランチクッキングやクラフトなど、いろんなこと楽しもうね。

今日もたくさんの地域のみなさまにお世話になりました、ありがとうございました!










0 件のコメント:

コメントを投稿