2019年4月2日火曜日

マクドでランチ!から、京都市市民防災センターへ


久しぶりに、京都市市民防災センターに行ってきました。
ここでは、いろんな災害に関しての勉強や体験ができます。

今日、みんながした体験は
・地震体験(震度7までの体験ができます)
・強風体験(風速32mまでの体験ができます)
・消火体験(消火器で火を消す体験ができます)
・避難体験(ホテル火災の模擬体験ができます)
・洪水体験(4Dで、地下街での洪水体験ができます)
・119番通報体験(電話をかけてオペレーターさんに、ヘルプをだします)

どれもこれも、丁寧に説明をしてくださって、とってもわかりやすい!
いつ伺っても、大満足の施設です。

みんな、ワクワクドキドキしながら、車で防災センターにむかいます。


・・とその前に、マクドでランチをしていきましょう。


ちゃんと自分で注文をして


みんな美味しくいただきました。
マクドナルド。みんな大好きですね(^。^)

そして、いよいよ防災センターへ

オリエンテーション後


地震体験
震度7の揺れはさすがに怖かったです(^.^)


強風体験
とにかく、風の音がすごい!!!!


そして、避難体験
ちょっと怖かったけど、けっこう平気でした。


そして、こちらは、119番通報のコーナー
いろんな電話からかけれるようになっています。


こちらは洪水体験です。
非常口の外に、水が押し寄せている設定。
10センチの水が溜まると、少し重くなってきて
20センチだと、開けるのがやっと。
30センチになると、全くドアが動きません。


うわ~
逃げれない~

という、ちょっと怖い実験をしました。


その後、防災ヘリに乗ってみたり
ゲームをしてみたり
楽しく体験しながら、災害の怖さや
備えの大切さを学んできました。

はじめは、とっても怖がっていた子ども達も
「やってみようかなぁ」
とチャレンジ精神を発揮。
個々、ちょっと頑張って体験しました。

で、帰りの車は熟睡者多数。
ヘトヘトに疲れたけど、とても楽しい一日でした!

防災センタ―のスタッフのみなさま
お世話になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿