2016年8月24日水曜日

さまーちぇりっしゅ2016 25日目 紅花でカバンを染めてみました!(^^)!


これも毎年恒例になった、河合嗣生先生の染物教室。
今回は、是非に!とお願いして染料は使わずに

自然のもので染めさせていただきました。
ヨモギと紅花とつもりが、ヨモギがすっかり刈り取られてしまっていて
紅花の最初の抽出液の黄色と、その後の抽出液のピンクの2色で

布カバンを染めました。
自然の色はとっても優しくって、とても心地の良い色。
黄色もピンクもとっても素敵です。
思っていいた色とちょっと違うのも、また自然のいいところですね!(^^)!
午後からは、プールをお借りしての水遊び。
小さなプールにちょっと不満げだった子ども達も、入ってみるともう大はしゃぎ!

今日の会場は、毎年お世話になっている近江兄弟社小学校。
いつも、とても素敵な活動をさせていただいています。
プールもとてもいい感じ。
浅いけど、思いっきりはしゃいで楽しめる。
近江兄弟社小学校はそんなところです!
今年もお世話になりありがとうございました~




0 件のコメント:

コメントを投稿