2016年8月8日月曜日

さまーちぇりっしゅ2016 15日目 井上信太さんWS トム・ソーヤの大冒険 1日目


さまーちぇりっしゅ2016も折り返し点を迎えました。
今日は、心待ちにしていた井上信太さんWS「トム・ソーヤの大冒険」の日。
いいお天気すぎるくらい、太陽がギラギラしていますが
程よい風もあって、けっこういい気持ち。
「トム・ソーヤ」って誰???子ども達はちゃんと知っているかな?
心配していたら、なんとトム・ソーヤさんが手紙をくれましたよ。
なんでもトム・ソーヤ君は、アメリカ・ミズーリ州に住む
冒険好きの男の子なんですって。
今日、ちぇりっしゅの子ども達が権座に集まっているのを知って
みんなの大冒険に応援メッセージを送ってくれたようです。
みんな真剣に聴いてましたよ。
明日の大冒険に備えて、まずはカラフルTシャツづくり。
8色のうち、2色を使って染めていく・・・はずが、まぁなんともカラフルに染まりした。
丁寧にしっかりと塗っていく子ども達に対して、ドボンと液につけて
ズボラ染をしていた大人達。「ダメ!!」と子ども達に叱られる始末(>_<)
70枚のTシャツを染め上げて、ずらっと干した画は壮観。
お昼ご飯は、サンドイッチランチ。
好きなパンに、好きな具を自分で挟んで作ったサンドイッチはもう最高!
とてもとても美味しかった。ので、いつもよりもたくさん食べました(^◇^)
午後からは、パチンコづくりとパチンコ大会。
当たった動物は、信太さんからのプレゼント。
色を塗って、紐を通してペンダントにしてもってかえります。
あとは、船を飾るモニュメント作成。
みんなそれぞれに楽し絵を描いて、棒に釘打ちをします。
また、これも上手なんです。
「早く明日にならないかな~」と最高の笑顔でかえって行った子ども達。
本当に嬉しいことです。
暑い中、ずっと外で船を作ってくださっていた、お兄さんチームや、
一緒に過ごしたみんなに「ありがとうございました!!!」
とお礼を言って、今日一日はアッという間に終わってしまいました。

さて、明日。
またとてつもなくスケールの大きな冒険が待っていそうです!!




0 件のコメント:

コメントを投稿