2016年8月2日火曜日

さまーちぇりっしゅ2016 10日目 & しがこども体験学校 京都御苑で自然観察&クラフト


今日もピーカン、いい天気。
今日は、ちょっと遠出をして、京都御苑に行ってきました。
お馴染みの河合先生の案内で、ひろ~い京都御苑で自然観察をしてきました。
といっても、今日の主役もまた蝉の抜け殻。
とにかくたくさん見つけました。
アブラゼミ・ニイニイゼミ・クマゼミ。いろんな種類の抜け殻が見つかりましたよ。
木の高い幹にくっついている抜け殻も、木の枝を使って工夫をしてとりました。
いろんな鳥もいましたね。


午後からは、閑宮院邸跡(かいいんのみやてあと)の職員の方の
読み聞かせや、クラフト、そして河合先生の鳥のデコイも作りました。
少し長くかかる作業でしたが、全員最後まで頑張って

とても素敵な作品を作りました。

ちぇりっしゅのみんなと、しがこども体験学校参加の子ども達。
みんな仲良く一日を過ごしました。
今日もいい一日でした(^_^)/~

0 件のコメント:

コメントを投稿