2021年2月10日水曜日

 水曜日はものづくりの日 ぐるぐる毛糸de壁飾りをつくりました~!

 


いつも身近にあるものを材料にしてつくる水曜日のクラフト。
今日はもこもこの毛糸とお菓子みたいなポンポンがとってもキュートな壁飾りをつくりました!




好きな形の段ボールのフレームと毛糸を選んだら、ひたすらフレームに毛糸をぐるぐる。
途中で毛糸の色を変えてもよし、毛糸をみっちり巻くもよし、ざっくり巻くもよし、
段ボールフレームが見えるもよし。

毛糸を巻き終えるときは、フレームに切り込みを入れて毛糸をはさんで固定してから、
余分な毛糸をチョキンと切ります。

いろんな色形のフェルトやポンポンを、木工用ボンドでつけていきます。
あとはつり下げ用のひもを取り付けたら完成!

どこにつけようかな?と配置や全体のバランスを見ながらじっくり完成させる派もいれば、
迷いなくドンドン飾りつけする派もいて、見ていてとっても面白いです。

ぐるぐる巻きって地味だけど結構大変。
頑張った後のおやつは美味しいです✨

M君が、みんなにお茶を入れて持って行ってくれました。

さてさて、本日の作品発表タイム!!





どれもとっても素敵な壁飾り✨
お部屋がパッと明るくなりそうですね。
おうちで何個かつくって一緒に飾ってもステキ✨


何度見てもほっこり、かわいらしくて幸せな気分になる作品ができました!



0 件のコメント:

コメントを投稿