2021年2月8日月曜日

2月お箏倶楽部「さくら倶楽部」は全員集合でお箏の弦が大きく響きます!

2月のお箏倶楽部「さくら倶楽部」の日です。
今日はメンバー全員出席。
雪がチラチラ・・・
寒いなか、みんな元気にやってきてくれました。

学校が入試の日でお休みだった・・・
仕事が早く終わったから・・・
今日はめずらしく、練習開始からメンバーが揃いました。
お箏の準備も各自で、柱を弦にはめるのがやっぱり大変だけど、
みんな頑張ってつけていきます。


では用意も整いました。
先生よろしくお願いします。

左手で弦を押さえる奏法は、以前から教えていただいていましたが、
今日は下につくまで強く押さえる
を教えていただきました。
お箏の弦はかなりきつく張っているので、
体ごと力をいれないとなかなかな難しいようです。
みんな真剣に、何度も繰り返して練習しました。
上手になりたい気持ちがものすごーく、伝わってきます。

そして、「スクイ爪」
これは親指の爪の裏でひく奏法です。
早く弾くときにこの奏法で弾くそうですが、
この弾き方も慣れるまでは難しい・・・
でもでも、何度も繰り返して練習あるのみです。
みんな頑張ろうね!

本日は、新しい奏法をいろいろと教えていただきました。
柱を動かして音を調律することも・・・
そして、新しい曲にもチャレンジ!
この曲はS君のリクエストです。



本当に集中して、練習に取り組んだMさん、最後はつかれた~!
とダウンしていましたが、
お箏を弾くのは楽しい!
そうです。
他のメンバーもみんな、真剣な顔の中に、
弾きたい気持ちを感じます。
やっぱり、どんなことも、
やりたい!楽しい!ことが大切ですね。

あっという間に練習も終わりました。
先生、本日もご指導ありがとうございました。

この調子で練習して、
次の発表にむけて頑張りましょう!
皆さまご期待くださいませ~。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿