2020年8月5日水曜日

クラフトづくしの一日~ツバメモビール&ビー玉クラフト~


あつ~い一日になりましたね。
今日は夏休みの学校とそうでない学校があって
午前中も、二手に分かれて行動しました。

前半の活動は、ヴォーリズの森でのクラフト。
久しぶりに、河合嗣生先生の楽しいクラフトでした。

ツバメのお話を聞いて
みんなでツバメを作りました。
ツバメの重さは、なんと1円玉18個分!
18グラムなんだそうです。
なんと!!!!
そして、18グラムの身体で
なんとなんと!!!!!
3000キロも海を渡っていくそうです。
すごいね。
どうしてそんなことができるんでしょうね。
自然界には、まだまだ不思議がいっぱい(^.^)





先発組のK君は、ひなた村で水やり&トマトの収穫のお手伝い





その後みんなのお弁当の内容を考えて
買出しに行くのもK君の役目。
配膳まで頑張ってくれました。
ありがとうね。


目指すはコレ!
ツバメが3羽飛んでるモビール



河合先生のツバメのお話に聴き入る一同
それからツバメを作ってみました。



切って貼って


また切って貼って!


仕上げは組み立て~


一同辛抱強く作っております。



みんなとっても細かい作業を集中して頑張りました!
が、3羽は飛ばせず
1羽だけになってしまいましたが
とにかく、できあがったことに感激!
なんとも素敵なモビールができました~

河合先生ありがとうございました。

さて、夕方からは社会人組も加わってのちぇりっしゅ。
いつもは学生組が社会人のお兄さん達がやってくるのを待つのですが、
学生組のみんなの到着が予定より大幅に遅くなり、お兄さん達はやや心配な面持ちで待っていました。

ようやく学生組到着!
お腹すいてるので先におやつタイム、そのあとクラフトタイムにスケジュール変更しました。
食後の安らぎタイムのみなさん↓

お腹も満足したところで、ビー玉転がしゲーム作り開始!
前回つくったときに、みんながものすごく楽しそうだったので第二弾です。
食品トレーとビー玉とラップと目印用のシール、つまようじとマジックとマスキングテープがあればつくれます!
 




ジャーン!ビー玉転がしゲーム完成!!
どれも力作、しかもどれも面白い!!


みんなビー玉転がしゲームに夢中、写真を撮られていることすら気づいていません。
自分のゲームをクリアしたら「貸して~」、お友達と換えっこして楽しみます。
どのゲームも面白い~‼

各ゲームの作者たち





活動の最後は自由あそび。ボウリングやお絵かき、読書と好きな遊びをしました。
クラフトづくしの1日、暑い暑い1日でしたがとっても楽しかったね!





0 件のコメント:

コメントを投稿