2020年8月21日金曜日

今日のクッキングはお好み焼き&オレンジゼリーを作ったよ!

 

今日は昼食づくり&おやつ作りの日
はつらつ館にて
お好み焼き&オレンジゼリーを作りました。
自分で作ったお好み焼きもオレンジゼリーもとっても美味しかったです。

まずは始まりの会から
はつらつ館でもさまーちぇりっしゅはエビカニクスから始まります。
みんな元気に踊ってます!

 
今日の昼食はお好み焼きですが、
その前におやつ作りからはじめます。
なぜなら、今日のおやつはオレンジゼリー
冷たく冷やさないとダメですからね。
ゼラチン液をよ~く混ぜて混ぜて・・・
オレンジジュースも少しづつ入れながら混ぜていきます。
 
ゼリー液をカップに入れて出来上がり!
おやつの時間まで冷蔵庫で冷やします。
ちゃんと固まるかな?
大丈夫!いっぱい混ぜたので、きっと美味しく出来上がはずです。
 
では、次はいよいよ、お好み焼きづくりです。
キャベツにネギ、そしてちくわも入れます。
細かく、細かく切ります。なかなか大変な作業です。
みんな手を切らないように猫の手を守って、がんばりました。
 
 
野菜が切れたら、生地を作って、野菜を混ぜたら、ホットプレートで焼いていきます。
 
 

美味しそうに焼けております。
裏返すのがまた、大変!
いくよ~、はいっ!
あっ!
どうなったかはご想像にお任せします。ウフフ・・・




 
ご覧の通り、美味しそうに焼き上がりました。
みんなで、いただきま~す!
 
 
 ちぇりっしゅでは、美味しくいただいた後は、お片付けも自分たちで・・・
今日はIさんとS君が最後まで手伝ってくれたので、あっという間に片付きました。
ありがとう🌸

今日の午後は
お部屋でいろんな遊びをして、楽しく過ごしました。
連日の暑さのせいか、お疲れ気味の人はごろんとリラックスタイム

トランプで負けた二人はしっぺが待っていました。


おやつの時間です。
今日1番に作ったオレンジゼリー、ちゃんと固まってるでしょうか・・・
カップをゆすってお皿にパカ~ン。
はい!キレイに出来上がりました!
とっても冷たくて・・・
夏はヤッパリ冷たいおやつがいいね~。
とみんなペロリと食べててしまいました。


 
今日も美味しい一日でした。
みんな、どんなクッキングも上手になりました。
お家でも家族のみんなに作ってあげてくれると嬉しいなと思います。
 
最後は友達になるためにを歌って、さようなら~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿