2018年7月29日日曜日

さまーちぇりっしゅ2018 8日目 夏のスタミナ料理「焼き肉チャーハン」クッキング


夏のスタミナ料理!
恒例の、谷幸樹先生の男の料理シリーズです。
そういえば、今日の参加は男子オンリーでした。

メイン料理は焼き肉チャーハン。
先生お手製の、ガーリックオイルをたっぷりつかった
ガーリックライスの上に、たっくさんの焼き肉を乗せて
いただきます!

まずは、はじまりの会
いつもの通り「エビカニクス」で始まります。



そしていよいよクッキング開始
まずは、おやつの「抹茶わらびもち」を作ります。



できたら、冷蔵庫で冷やしておきます。
おやつの時間が楽しみ(^^♪

次は、ワカメスープづくり
みんな苦手な「たまねぎ」の調理。
どうしても、涙がでてきてしまうのです。

谷先生が、たまねぎスライスの見本
プロの技を見せてくれました。



すごい!!
みんなウットリ~

次はみんなの番。
やる気満々!
先生みたいに、早く「トントントントン!」
といい音がなっています。
「あれ?切れてないかな?」もご愛嬌~


次はいよいよ焼き肉チャーハンづくり

まずは、先生のみじん切りのお手本
「トントントントン!」
またまたいい音です。


みんなも「トントントントン」と切ってみよう!



切れたら、炒め方のお手本


フライパンを振る時は、手前に引くんですって。
そんなに簡単には行きませんが(^。^)



先生と同じようにフライパンでチャーハンを炒めます。


お肉も焼いてみよう~


で、全部焼けたら出来上がり~
やった!!!
美味しそう~


みんなでいただきます。
美味しく美味しくいただきました。


お片付けもみんなで手伝ってくれます。


その後は、体育館遊び
今日はちょっとだけ涼しくって
体育館もまぁまぁ快適。



そしてそして
谷先生の食育のお話


T君が、お話をまとめて発表してくれました。



で、最後はおやつ
さっき作って冷やしておいた、抹茶わらび餅
こんな感じにできあがりました!


う~ん!!!
美味しそう~
というか、とってもとって美味しかったです。
ほろ苦い抹茶の味は、子ども達にも大人気。
ほとんどが、ペロリと食べてしまいました。


ねっ。
満足の表情ですね。


谷先生に「ありがとうございました!」
と感謝して


最後はおわりの会


いつもの「友達になるために」を歌って
トントン前さようならをして今日はおしまい。

今日もたくさんの先生方にお世話になりました。
ありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿