2018年7月25日水曜日

さまーちぇりっしゅ2018 5日目 京都新聞本社見学


京都市中京区にある
京都新聞本社にお邪魔してきました。

京都新聞は、明治12年に「京都商事迅報(はやぶれ)」という名前ではじまり
「日出新聞」「京都日出新聞」など、なんどか社名を変えて
今の京都新聞社になったそうです。
そんな話や、活版の今昔など、ガイドのお姉さんからいろんな話を聞いて
一同納得!

ほら。真剣に聞いております~

その後、社内の見学をさせていただいて見学終了。
もっと話を聞きたかった子ども達。
「もう、終わり????」
ふふ、子ども達は正直ですね。
楽しい時間はアッという間でした。



そうそう、今日は大津京イオンのフードコートでランチしました。


涼しい店内で、それぞれ好きなものを注文。
美味しくいただきました。

あっ、冒頭の写真は、明日の京都新聞にも載るそうです。
京都新聞ご購読の方。
よかったら探してみてくださいませ!


今日もいろいろな方のお世話になって
楽しく一日を過ごすことができました。
ありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿