2018年5月3日木曜日

毎年恒例!「日野祭」にお邪魔してきました!


今年も伺うことができました!
「日野祭」
お天気がちょっと心配でしたが
ちゃんとお天気はもちなおし
一同、とっても楽しませていただきました!


絢爛豪華なこのお祭り


街並みもとても素敵で
あちこちについつい写真を撮りたくなるような
素敵な場所があります。


一同、やはり最初は
たくさんの曳山が並んでいる綿向神社へ向かいました。


今からはじまる行事にわくわく


すごいね~
みんなの間近を曳山や、おみこしが通っていきました。


勇壮な声に圧倒されながら
行列を見送り
お腹ペコペコな一同は、お昼ご飯を食べに
陶芸でお世話になっている、中田先生のご実家にむかいました。



行列が通っていく道沿いにあるお宅には
板塀にこの日のためにつくられた切り窓があります。
1年に一度開けて、お祭りを見物する風景は日野独自のものだそうです。
「桟敷窓(さじきまど)」と呼ばれているそうです。

今から、なんとこの中に入って
お弁当をいただきます!


桟敷窓の中から見た行列はこんな感じ。
なんとも贅沢ですね。


外からの感じはこんな感じ。
この日に、ご親戚が集まられるそうです。
みなさん、くつろいでらっしゃるところ
大勢にお邪魔して申し訳ありませんでした~



中田先生と一緒に!!!!
みんないい顏(^^♪

中田先生、どうもありがとうございました~

お弁当を食べても、まだまだ食べれます。
お目当てのスイーツを探しに
それぞれお店にむかいました。


アッ、男子チームは唐揚げですね。


女子チームは
クレープとカステラ焼き


なんと、ドラえもんカステラ。


道中、曳山を廻しておられました。
すご~い!!!







あっ!
という間に、時間が過ぎてしまって
もう帰る時間です。
集合時間にちょっと遅れてしまったチーム
いそいで、車に向かってます(^^;)


毎年のことですが、地元の方々の
お気遣いが本当に暖かく
いつも心から楽しんで帰ってきます。

今年も、どうもありがとうございました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿