2018年5月28日月曜日

ゆったり月曜日、つくってあそんでドキドキして?!


今日のちぇりっしゅはむかしあそびを楽しむ日。
全員がそろうまで、トランプで神経衰弱。
二人とも、カードの位置、とってもよく覚えています。
何で大人になると覚えられないかな~(-_-)
 
はじまりの会が終わったら・・・
せっかくだから、自分で作ったこまで遊ぼう!
ということで、クラフトタイム。花びらごまを作りました。




おぉっ!すごい勢いで回ってる!

みんな広い床の上で回し始めました!
はなびらの位置を微調整したり、回し方を変えてみたり、研究熱心。
そして、お互いのこまを「いいね!」「きれい!」と称賛。
こういうところも、手作りおもちゃの魅力ですね。

さてさて、おやつのあとはリクエストにお応えしてカードゲーム三昧。
まずはトランプで「七ならべ」「ババ抜き」「ジジ抜き」。
Eちゃんはどれも颯爽と一抜けします。
しかも「スピード」はあまりに速くて強くてスタッフ撃沈。 
 

 
 食べ物かるたを経て、最後は坊主めくりへ。
全員で真剣勝負。なかなかスリリングなあそびの時間でございました。
 


楽しかったので、最後にもう一度マイ花びらごまを回してみました。
さて、次は水曜日。美味しいおやつを作りますよ~!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿