2018年12月22日土曜日

谷先生とクリスマスクッキング!


今年最後の、ランチクッキング
男の料理でお馴染みの、谷先生が来てくださいました!

で、これ!
野菜やエビフライやから揚げやウインナー
みんなの大好きなものを、突き刺したクリスマスツリー
をみんなで作りました!!!
土台はなんと、白菜!!!

アルミホイルを巻いた白菜に、つまようじを使って
ブスブスと食材をさしていきます。
3つのグループに分かれて作り上げたツリーは
どれもとても個性的。
それぞれの工夫がとっても楽しくて、なによりも美味しい!
これだけの量、最後はほぼ丸裸~


一同、食べ過ぎて「もうお腹いっぱ~い!」

という、ツリーが出来上がるまで
大人も子どももみんな楽しく準備をしました。

まずは先生方による下ごしらえ
もうこれだけで美味しそうですね。


先生のお話を聞いてから、早速調理開始!




白菜ツリーの作り方を先生に教えていただきました。
いざ!


グループで協力して
いろいろもめながらも、各グループ素敵なツリーを作り上げました。


みんな揃っていただきま~す!!!!

たくさん食べてね~


たっくさん食べて、後片付け


お兄さん達。
たくさん手伝ってくれました。
ありがとうございました!

その後、谷先生が食べ物のお話をしてくださいました。
なんでも滋賀県の男性は、全国で1番長寿だそう。
女性も2番目なんですって。
これも、琵琶湖のおかげかな?
琵琶湖が綺麗なままでいれるように
食べ物はもちろん、ものを大切に使いましょう。
上手に捨てましょう。
自分にできることをしていこうね。
し~んとなってみんな上手に聞いてましたね。


戸崎先生の読み聞かせ
みんなニコニコ楽しそうです(^^)v

そして、早くもおやつづくり


おやつもやっぱりクリスマス🎄

みんなでデコレーションケーキを作りました。
生クリームたっぷりのケーキ

それぞれ素敵に仕上がりました!


とにかく、美味しくたくさん食べた一日でした。

谷先生~
ご馳走様でした!!!



そして、いつも通りトントン前をしておしまい。

ランチクッキング
はじめは、
怪我をしないかぁ・・・
火は危なくないかな・・・
・・・・いろいろと心配なこともありましたが
今年も大きな怪我なく、そして何よりも
みんなが楽しくお料理できるようになりました。
出来上がりも、もちろん美味しいし。

ご協力いただいた、すべてのみなさまに大感謝です!
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿