2018年12月16日日曜日

今日も盛りだくさんの1日~後半 八日市・法泉寺さんへ~


なんともありがたい写真です!
阿弥陀さまと一緒に写らせていただきました~

午後からは、八日市の法泉寺さんにお邪魔してきました。
目的は、こちら




みんなが頑張っている、太鼓俱楽部 Dragonたいこの
ユニフォームにチーム名をかいていただくこと!!


法泉寺さんのご住職は、お習字の大先生!
そして、K君のおじいさまなのでした~

K君のバチ袋の字があまりにも素敵だったので
みんなの背中にも、書いていただきたくって
お願いしたところ
快く、お引き受けいただき本日に至る。
という運びです。


法泉寺さんの本堂
いつもとは、少し違った雰囲気に、一同、いつもより少々背筋が伸びております。

阿弥陀さまに、ご挨拶をしてから
珍しい筆を見せていただいたり
紙漉のお話を聞いたり。




みんな、1まいずつユニフォームをもって行って
背中に字を書いていただきました。


書いていただいたら、ドライヤーで乾かします。


そして、外に干しに行きます。


乾くのを待っている間
ご住職が漉かれた紙に、ひとり1枚ずつ好きなものを書かせていただきました。



何を書く?
と聞かれて、なんの迷いもなくスラスラと書いていく子ども達。
もっと書きたい~
と、Sちゃんがせがむ気持ちがよくわかります。
みんな、とっても気持ちよかったんだね。

この和紙
実は、書き損じの紙を、白いところと黒いところに分けて
黒い部分を漉いて作った再生紙だそうです。
みんなが知っている和紙に比べて、とっても分厚くって
しっかりした紙です。

ここに落款を押していただいた作品がこちら



素晴らしい体験をさせていただきました!!!

あっ、そして出来上がったユニフォームがこちら!


かっこいい!!!!!!

次のステージには、これを来て思いっきり太鼓をたたきたいと思います!


法泉寺のご住職はじめ、おばあさま、K君のお母様には
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!


みんなもちゃんと、阿弥陀さまと、ご住職にありがとう!とさようなら!
を言って、法泉寺さんをあとにしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿