2020年9月28日月曜日

さくら倶楽部の日🌸お筝の音色が心地よく響きました

 

今日はお筝倶楽部の日。
学校やお仕事を終えたさくら倶楽部のメンバーがいつものコミセン和室にやってきました。
おやつでほっこりした後、先生も一緒にちょっとだけトランプ遊び。
ジョーカーを引きませんように…なかなか真剣です。



「そろそろ時間かな?」Mさんが時計を見ながらみんなに知らせてくれました。
では、準備をしましょう。

自分で柱(じ)をとめるのも随分手早くなりました。
でも、弦が固くて難しいことも…そんな時は先生と一緒に。でも自分で頑張ります。

今年から楽譜を漢数字の本格的なものに変えて練習していますが、楽譜をよむのも慣れてきました。


今日は軽く指ならしのあと、「さんぽ」を重点的に練習。
難しいメロディのところをみんなで何度も繰り返し弾いたり、5分程のプチ自習時間のなか、
黙々と自分で弾いてみたり。
休憩をはさみつつ、集中力を切らすことなく最後まで頑張りました。


学校行事の練習や季節の変わり目による疲れが見られたものの、よく頑張りました~!
やっぱりお筝が大好きなんですね。
これからもコツコツと練習を積み重ねて、また、みなさんに演奏を聴いていただこうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿