2019年12月22日日曜日

年末恒例「おもちつき大会」&戸崎出さんを思い出す会初回~前半はおもちつき&ふなやきづくり

 

今日は毎年恒例!お餅つきの日です。
そして、先日お亡くなりになりました戸崎出先生を思い出す会の日でもありました。
みんなが大好きだった戸崎先生、お餅つきの日には欠かせない存在でした。
きっと笑いながら、戸崎先生が見守ってくれていたことと思います。
楽しくお餅つきをして、美味しいお餅をいっぱいいただきました。

お餅つきの前に運動も必要です。
まずはエビカニクスから~


調理室のほうでは準備に追われております。
戸崎先生のご家族もお手伝いに来てくださいました。
ありがとうございます。


お餅つきの前に、小林先生から道具の説明・・・

はやくつきたいな~みんな真剣な表情です。

戸崎さんが隣で応援してくれています。



男子はかっこいいつきっぷりですね。



女子たちはちょっと重そうですが、頑張りました~。

















お餅がつき上がったら、丸める作業もみんなで。


 
手の大きさのせいでしょうか?大きいのやら、小さいのやら・・・
大きさは違っても美味しさは変わりません。

「ふなやき」は戸崎先生のお店の定番のひとつです。
今日はおやつにしようということで、みんなで焼いてみました。
戸崎先生のように上手に焼けるかな・・・





上手に裏返せるかな・・・

出来た!
 







ふなやきもみんなで美味しそうに焼き上がりました。
でもこれはおやつの時間までガマンして、
お昼ご飯の時間です。
お餅の用意もできました。
きなこ・砂糖醤油・大根おろしからお好きなのをどうぞ。
お餅入りの豚汁もいただきました。

いただきま~す!

午後からはお待ちかね、発表会&音楽ライブです。
ダンス、ピアノ演奏、歌に、リコーダーなどなど、そしてと倶楽部チームの発表と盛りだくさんです。
山路さんのライブも楽しみま~す。
後半へ~

0 件のコメント:

コメントを投稿