2020年7月19日日曜日

大人気✨つくって遊ぼうで「ジオボード」づくり&久しぶりの自然観察の森‼


大人気、小林先生のつくってあそぼう!木工教室の日✨
毎回、子ども達が夢中でつくって夢中で遊べるクラフトを教えてくださいます。

今日はジオボードづくり。実は去年の夏休みにもジオボードをつくっています。
が!今回はバージョンアップ⤴
まずは本体のボードに台がつきました。そして…
前回は小林先生がくぎを打つ場所に目印をつけてくださってましたが、
今回は自分で、自分の好きな場所に、好きな数だけ、くぎを打つ!
まさにそれぞれのオリジナルジオボードでございます‼
釘を指で支えながら、かなづちで打つ!打つ‼打つ‼‼




トンテンカンテン…みんなの集中力たるや、もの凄い!
暑さももろともせず、ただひたすらかなづちでトンテンカンテン。

釘を打ち終えたら、色とりどりの輪ゴムを釘に引っかけて、
いろんな形や文字、模様などをつくってみます。

 さあ、オリジナルジオボード完成!
 









みんなとっても素敵な仕上がりです!
記念にみんなでパチリ!

ものすごくクラフトを頑張ったので、お弁当がいつも以上においしい~!

 お腹も落ち着いたところで、午後からは自然観察の森へ散策へ🐦
ここで残念ながら小林先生とはさようならです、
みんなでビシッと姿勢を正して「ありがとうございました!」
次回の小林先生のつくってあそぼう!木工教室、楽しみですね♪

さて、久しぶりの栗東自然観察の森🐦
森の中はほんの少し暑さが和らいだ感じ。みんなでクイズラリーに挑戦。








センターの先生とクイズラリーの答え合わせ。
クイズラリーの問題は、センターの先生方の手づくりで、マメに更新されているそうです。
答えはだいたい3択ですが、クスッと笑える答えを交えながらつくってあって、面白い(^^♪
みんなで突っ込みを入れたりしながら答え合わせを楽しみました。

自然観察の森をあとにして、スーパーでおやつのお買い物。




心地よい疲れもおやつで少し回復しました。あ~おいしかった。
今日もとっても楽しくて充実の一日。
さあ、明日から学校とお仕事頑張ろうね!


0 件のコメント:

コメントを投稿