2020年7月13日月曜日

7月お琴倶楽部「さくら倶楽部」の日🌸 


7月お琴の日です。
さくら倶楽部のメンバーは学校やお仕事帰り・・・
疲れた~と言いながらも元気にやってきます。

おやつをゆっくり食べたら、学校のお話をしてくれるMさん
みんなで楽しいお話をききながら・・・
まったり時間をちょこっと過ごしたら、それぞれ自分のお琴を用意していきます。

4月から社会人になったTさんは、久しぶりの参加になりました。
用意の仕方を忘れずにしっかり出来ていますね。

では最初は簡単な練習から弾いてみましょう!
とはじまりました。

少し遅れて、Hさんも到着、全員揃ったら、本格的に練習開始です。
今日は、半々に分かれて別の小節を弾いてみたり・・・
と難しいことにも挑戦してみました。


 


お琴の指つかいが上手と褒めてもらったSくん。
写真のように正面から見て、弾いている親指が見えないように弾くのがいいそうです。
 
途中、何度か休憩を入れながら、今日もしっかり練習しました。
片付けもしっかりと・・・きれいに片づけてます。

継続は力なり・・・
みんながしっかりと弦を弾けるようになってきたので、音もしっかりと
出るようになってきました。
近くで聴いていると、いつもすごいなと思うことがたくさんあります。
でもみんなで、揃って弾くのはやっぱり難しい・・・
スピードが違ったり・・・間違ってしまうともう一度弾き直してしまったり・・・
それぞれの癖がでてしまいます。
でも何度も何度も練習すれば、出来るようになるので、頑張って練習しましょう!
と先生から・・・。
ハイ!頑張りましょう!
先生、本日もご指導ありがとうございました。
発表の機会が少ないお琴倶楽部ですので、なかなか皆さんに聞いていただくことが出来ませんが、倶楽部名にちなんで、コブクロの「桜」をマスターできればと、目標もできました。
メンバーのみんな頑張りましょう!
そして、手洗い、うがいはしっかりと!ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿