2016年7月21日木曜日

さまーちぇりっしゅ2016 1日目 森の音楽会 素敵なひと時を過ごしました!


今日から夏休み。
今年もさまーちぇりっしゅが始まります!
一日目の今日はこんこん山での音楽会。
午後からの音楽会に向けて、みんなで会場の設営です。
揺れて聴くためのハンモックづくり
座って聴くためのベンチづくり
一緒に演奏するための、楽器作り(ウッドブロックならぬ、バンブーブロック)
子ども達は、ハンモックを編み、ベンチにする木の皮をむき
一生懸命に竹を切って、楽器をつくりました。
のこぎりの使い方も、もうすっかり慣れて上手になりました。

すべての準備ができたら、さぁ音楽会の始まりです。
迫田浩一さんの オカリナ&リコーダー
岩下広和さんの チェロ
森の中で、両者の音がみごとに溶け合って、見事な音になりました。
大人も子どもも、ウットリと時を忘れて演奏を聴きました!
森の中では、楽器の音さえも丸く、優しくなるのですね。
聴いている子ども達の表情も丸く、優しくなりました!
一日の終わりがもったいないような、日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿