2016年7月10日日曜日

こんこん山で、大工さん体験~本物の大工さんと一緒に~


暑い暑い一日。
こんこん山に、本物の大工さん、川村さんが来てくださいました!
まずは、大工さんの技「カンナがけ」を見せていただき
一同「おっ~~!!!!」とひたすら感心\(^o^)/
その後、デッキをつくるために、上手にのこぎりを使って木を切りました。
汗をいっぱいかきながら、みんな頑張ったよ。
その後は、釘打ち。玄翁(げんのう)という金槌を使いました。
玄翁は、片面が平で、もう片面は少し丸くなっています。
始めは、平な方で釘をうち、丸い方は釘打ちの最後に、
木が傷つかないように打ち込む時に使うそうです。ふ~ん。そうだったのか。
川村さんが機会で削ってきてくださった、大きいカンナくずで、しおりを作ったり
ベンチを作ったり、いろいろなものができ上がるころには、
みんなとても道具使いが上手になりました。
みんなとても満足気(^◇^)

川村先生と河合先生
お忙しいところありがとうございました~
さて、次は何を作ろうかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿