2016年7月25日月曜日

さまーちぇりっしゅ2016 4日目 &しがこども体験学校 西教寺自然観察会の巻


今日は雨の予定でしたが、講師の河合先生(バリバリの晴男さん)のおかげで
自然観察会にうってつけの一日となりました。
ちぇりっしゅの子ども達と、しがこども体験学校の子ども達が
仲良く自然に親しみました。
今日は、蝉の抜け殻シリーズ。たっくさんの蝉の抜け殻を見つけました。
色や形で、蝉の種類やオスとメスの見分けができるそうです。
今日はみんな、蝉の抜け殻博士になりました。

午後からは、バードコールづくり。
木に穴をあけて、金具を突っ込んで回すと、小鳥の声が聴こえる・・・はずでしたが
あれ?ならない・・・💦
まだ、みずみずしい木を使ったので、ならないことが判明。
でも、ここで二人の「バードコール職人」が登場。
なんと、全員のバードコールを調整してなるようにしてくれました。
作品発表では、全員の音を聴くことができました!!!
W君、M君。ありがとうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿