2014年7月30日水曜日

栗東市サマーホリデー 5日目 おたのしみのクッキング!

 午後からの降水確率50%~少し不安な天気予報の中、一日が始まりました。「雨が降ったら・・・」と、いろいろ思案をしつつ子ども達を迎えていざ、お楽しみのクッキング開始!今日のメニューは、奄美大島の郷土料理 鶏飯とたんかんゼリー入りフルーツポンチ。鶏飯は、前にも一度作っているのですが、その味を覚えていて楽しみにしている子どもも多数。ゼリーを巾着にしたり、フルーツを切ったり、薄焼き卵を焼いたり、蒸し鶏をさいたり・・・たくさんの作業を一生懸命こなす子ども達。当然、出来上がったお料理もとても美味しくって、たくさんの「おかわり!!」の声がかかりました。苦手なものも、少し食べれるようになりました~。戸崎先生の奄美大島のお話も一緒懸命聞いていましたよ。地域の民生委員さんにも、ご協力いただき、クッキングは無事終了~
さてさて、気になっていた午後からのお天気。これが、みごとな晴天なり!!!!子ども達は、ゆったりと治田東小学校のプールを楽しみました!ボランティアとして、多くの学校の先生方にもご参加をいただいています。子ども達にとっては、最高の楽しみです。本当にありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿