2023年6月7日水曜日

水曜日のクラフトタイム ブンブンゴマをつくってあそんだよ!

 


水曜日はものづくりの日。
今週はクラフト、手づくりおもちゃシリーズです。
牛乳パックとタコ糸を使ってブンブンゴマ(ビュンビュンゴマ)をつくりました。



牛乳パックの白い面にマジックで絵を描いたりいろんな色を塗ったり。
この後折り目のとおりに折りたたんで両面テープで貼り付けて、
目打ちで真ん中にあけた穴にタコ糸を通して結びます。
とっても楽しそうにつくってます~




いよいよ完成、さあ回してみよう!
…ところがところが。
このコマ、勢いよく回せるとブンブン~とかビュンビュン~とかカッコいい音が鳴るのですが、
なかなか回すのが難しいのです!

タコ糸がいっぱいねじれるようにコマを回そうとするのですが、思うようにタコ糸が
ねじねじにならない💦
ねじねじになっても、タコ糸を持つ左右の手を引っ張ったり緩めたりが思うようにならない💦

とにかく練習あるのみ!
思うようにできなくて、ちょっと悲しくなったりしながらも、あきらめることなく、
それはそれは頑張って練習しましたよ!
努力の甲斐あって、少しくるくるとコマを回せるようになりました!
やった~!みんなすごい‼

ず~っとブンブン音が鳴り続けるように回すまではいきませんでしたが、
みんな、おうちでも練習して、ブンブン音が鳴るように回せるようになるのが目標だそうです。

とにかく今日はひたすらコマ回しの練習を頑張ったみんなに、
スタッフ大感動でございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿