2017年3月21日火曜日

第2回 「女子会」を開催しました~ (^^♪

今回の女子会は、「マナー講習会&ビーズアクセサリー作り」です。

まず、イタリア料理店「リストランテ ピノーリ」に行きました。

店内の落ち着いた雰囲気に少々緊張気味の女子たち。

お店のマダムに素敵なレディーになるためのお話しを伺いました。

マナーっていうと難しい感じもありますが、子どもたちにわかりやすく、

素敵な「レディー」とは・・・

毎日お風呂に入って清潔にすること、

笑顔で挨拶すること、

「ありがとう」と言えること、

周りの人が喜ぶ(不快に感じない)ことなど

「おもいやりの心」をもつことの大切さを教えていただきました。

身だしなみも整え、ほんのり薄化粧もしました。

少し照れながらも、素敵なポーズをとって写真撮影。

可愛かったです。

次は、いよいよ実践です!!

お店に挨拶をして入るところから始め、テーブル席に座ります。

目の前の置いてあるナイフとフォークの使い方、

ナプキンの置き方やゴブレットに入ったお水の飲み方や乾杯の仕方など…

真剣な表情で真似ていました。

前菜・メインのスパゲティ・デザート・飲み物と

コースで出てくる料理を食べるのは、初めてという子がほとんどで、

緊張しながらも上手にナイフとフォークを使うことができました

イタリア語の料理の名前や由来、初めての食材のお話しを聞きながら、

ゆったりと食事を楽しみました。美味しかったです。

お支払いも一人一人 自分でしました。

「美味しかったです。ごちそうさまでした。」

としっかり挨拶もできました。

もうすっかりレディーですね。本当に美味しかったですね。ありがとうございました。

シェフとマダムの素敵な笑顔に癒され、

丁寧な接客は心地よい気分になりましたね♪ 

そうそう「ピノーリ」の店名はマダムのお名前からとったそうです。

とても素敵なお名前ですね~(^_-)- 



午後からは、福祉センターに移動して、ビーズを使って、ブレスレットを作りました。

2mmほどの小さなビーズにてぐすの糸を通すのに悪戦苦闘しながらも、

みんな最後まで集中して作り完成しました。

できたブレスレットを手に付けて、ハイ・ポーズ!!

みんなの楽しそうな嬉しそうな笑顔に、スタッフ一同大満足です。


いろいろご協力いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。 

今後も、子どもたちと共にスタッフ一同 

女子力upに磨きをかけていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿