2016年5月29日日曜日

はつらつ館クッキング 和食三昧(^^♪


今日は本郷先生の和食クッキングの日
さわらのみそ焼き・えびしんじょうのお吸い物・アスパラサラダ・ごはん
本格的な和食メニューにチャレンジしました!
まず、「大豆からできるもの」のお話を聞いて、「なるほど~」と感心。
それから、クッキング開始。
えびしんじょうを作るのは、とても大変だったけど、みんなとても上手にできました。
自分で作ったサラダは、野菜の苦手な子ども達も、完食するほど美味しかった!
さわらのみそ焼きは特に美味しくって、みんなペロリと食べてしまいました。
「魚に塩をする。」「皮がついていな方から焼く」など、いろんなコツも教わりました。
午後からは、図書館におでかけ。
かえってから、またまたクッキング。今度は、豆乳のみたらし団子。
これも、本当に美味しく素敵にできあがり、美味しくいただきました~

0 件のコメント:

コメントを投稿