2016年2月21日日曜日

京都市青少年科学センターに行ってきました!(^^)!


今日は、車に乗って少々遠出。
はじめて京都市伏見区の青少年科学センターに行きました。
科学センターには、いろいろな実験ブースや体験ブースがあって
スタッフの方々もとても親切。

午前中は、とてもすいていたので、ちぇりっしゅの子ども達は自由にいろいろなブースを体験。
みんなの一番のお気に入りは、人間万華鏡。
中に入って、変顔をしてみたり、外から友達の表情を観察したり。
狭い空間に入っていくのは少し怖かったけど、一度やってみるとあとは
楽しい気持ちが残りました。
砂漠の暑さと、京都の夏の暑さを体験できる部屋もありました。
なんと、砂漠より京都の方が暑かった・・・・(湿度がなんと70%!!!!)
メガネがすっかり曇ってしまって、前が見えなくなったお友達もいました。
お話をする恐竜(ティラノザウルス)が、言うには、ティラノザウルスは本当は
吠えなかったらしい。ほんとかなぁ~

午後からは、プラネタリウム。あまりの心地よさと、暗さでみんなすっかり夢の中・・・・・
終わると同時に「おはよう!」の声が響きました(^^;)
とにかく、楽しい一日。たくさんの体験ができました!



0 件のコメント:

コメントを投稿