2016年2月20日土曜日

今日の活動 生き物観察の会 西の湖・蛇砂川 第5回目 の巻


今日は西の湖自然観察会。
一日中の雨で、開催が危ぶまれましたが、予定通り開催。
たくさんの方が参加してくださいました。
いつもは、望遠鏡を首から下げて、鳥を見つけにいくのですが
今日の雨では、さすがに難しく、計画変更。
なんと贅沢に、舟からの自然観察会となりました。
水面に近い位置の舟から見る鳥達は、岸からは見れない表情や色がとても素敵。
西台先生や河合先生。それに船頭さんのとても興味深いお話に
大人も子どもも、みんな真剣に聴き入りました。
舟からは、舟でしか行けない龍神さんや、水門の下を見ることができました。
琵琶湖独特のえりを発見。
今では、少なくなった「ビワパール」の養殖場も見ることができました。
お昼を食べて、午後はスライドを見ての勉強会。
西台先生・河合先生、それに山本先生の楽しくためになる解説付き。
鳥の名前のいわれなど、目から鱗の話がたくさん聞けました。
今後の活動がとても楽しみです!






0 件のコメント:

コメントを投稿