2014年9月28日日曜日

こんこん山自然体験 稲刈り&クラフトの一日

 久しぶりのこんこん山。暑いくらいの良いお天気に恵まれて、みんなで稲刈りをしました。先生に、カマの使い方を教えていただいていざ挑戦!みんな、怪我もなく上手に全部の稲を刈り取り、稲刈り終了。
一生懸命に稲刈りをしたので、みんなおなかぺこぺこ。美味しいお弁当を食べて、気持ちのいい森の中でしばし休憩。その後は、今日のクラフト材料「竹」を切りにみんな、竹挽きのこをもって出発。足元が悪いところでも、ちゃんと竹を切れるようになった子ども達。本当に頼もし限りです。のこぎりや、なた、ドリル、紙やすり、小刀・・・いろんな道具を使って作ったものは、おはしとおはしケース。全員が作って大切にもってかえりました。
一日ずっと外で活動すると、かなりの体力を消耗します。子ども達もとても疲れて、今日はよく寝れるかな~もちろん大人達もですが。みなさま、お疲れ様でした~
明日も楽しい一日にしたいですね、よろしくお願いします~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿