2016年4月24日日曜日

にぎやかな筍ほり!楽しかった~


待ちに待った筍ほりの日。
昨日の雨が少し心配でしたが、今日はピッカピカのいいお天気!
近江八幡市のある山に入らせていただきました。
「筍あるかなぁ~」「ちゃんと掘れるかな~」
心配をよそに、たっくさん掘れました~
子ども達は、小さなスコップでできるところまで、土を堀り
あとは、つるはしで起こしてもらいます。
仕上げに、筍をゆらゆら揺らして、掘りおこします。
最後は、ちゃんと土をかけて、穴を埋めておきます。
とにかく、たくさんの筍。ここの筍は、少し大きくなっても、柔らかいそうで
すこ~しだけ、生のを食べてみましたが、とっても甘かったです(*^^*)

お弁当も山のふもとでいただきました。
自然の中で食べるお弁当はやっぱり美味しい!
食後は、山に登ったり、虫や植物の観察をして自然を満喫。
スズメばちの女王様を見つけたり、ヤゴを見つけたり
山の上に登って、思いっきり大きな声をだしたり。
本当に楽しい時間でした。
帰りに山主さんから、たくさんのオオデマリをいただいて、大喜び。

今日もいろいろな方にご協力をいただいて、楽しい体験ができました!
みなさま、ありがとうございました~

0 件のコメント:

コメントを投稿