2016年4月2日土曜日

京都市民防災センター体験&マクドでランチ!


今日は渋滞を耐えて、京都市市民防災センターへ!
こちらも何度目かの利用となります。
いつも感心するのは、とにかくスタッフの方々の心配り・子ども達への接し方の
素晴らしいこと!いつも気持ちよく利用させていただいています。
でいつもの決まり事。ここに行くときは、必ず近くのマクドナルドでランチをします。
好きなのもを注文して、楽しくいただきます。
そこから、歩いて約5分。防災センター到着です。

まずオリエンテーション。これから体験する事をわかりやすくはなしてくださいます。
・強風体験・・・なんと、秒速32mの風を体験しました。
・地震体験・・・最高震度7までを体験できます。
・避難体験・・・火事を想定して、モクモクの煙の中を避難します。
・消火体験・・・消火器の使い方や、実際使用の体験をします。
・4Dシアター・・・地下街での浸水シュミレーション体験。
あとは、いろんな展示やアトラクションを体験します。
とまぁ、もりだくさんの内容。
初めての体験なので、怖かったりドキドキしたりしましたが
思い切って、体験してみた子。今回は体験できなかったけど、次は行こう!
と決めた子。前にした体験を詳細に覚えていて、スタッフの方のかわりに説明してくれる子
など、個々それぞれいろんなことがありました。
もちろん大人も!
道中は、混雑しましたが、桜を見ながらの素敵なドライブになりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿