2017年2月18日土曜日

京都新聞社。社会見学の巻~

京都市中京区になる、京都新聞本社に社会見学に行ってきました。
約1時間の中で、とても親切なお姉さんが、

とてもわかりやすく説明してくださいました。
京都新聞社の仕組み
災害時に備えての取組
新聞ができるまで
昔の新聞の作り方
今の作り方(オフセット印刷)になってからのこと
インクのこと
発送のこと
子ども達、とても真剣に聞いていました。
記者さんがいらっしゃるお部屋の見学もしました。
「静かにね~」という約束はバッチリ守れましたよ~
それに、とても嬉しいお土産もいただきました~
みんなで撮っていただいた、記念写真は明日の京都新聞朝刊に
載せてくださるそうです。
20Pあたりの地域特集。京都新聞をご覧の方は是非探してみてください!


そうそう、新聞社にむかう前に、みんなでマクドランチをしました。
やっぱりみんな好きなんですよね。マクドナルド。
美味しく食べて、楽しく学んだ一日でした(^_^)/~

0 件のコメント:

コメントを投稿