2015年5月31日日曜日

食育教室「和食を作ろう!」の巻

今日は、栄養管理士の先生にお越しいただいての食育教室でした。
和食とは、日本で摂れた食材でお料理したもの。
今、旬の食材にはたくさんの栄養が詰まっていて、今日はその旬の食材で
・豚のしょうが焼き
・えだまめご飯
・わかめと玉ねぎのお味噌汁
を作りました。包丁を使うことには慣れている子ども達ですが
昆布と鰹節で出汁をとってのお味噌汁作りは、ちぇりっしゅでは初めでした。
枝豆やトマトは嫌い・・・・という子ども達も、ちゃんとチャレンジして食べることができました。
その後は、図書館に行って読書を楽しみ、体育館遊びも堪能。
今日もとても楽しい一日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿