2015年2月21日土曜日

ドラムづくりWSの時間&はつらつ館で昔遊び

 ジャズ体験イベントの前半は、ドラムを組み立てるWSでした。人数の関係で、今回は大きい方のみの参加になってしまいました。まず、大きい組の面々は、バラバラになったドラム(部品もバラバラ)を前に少々困惑気味。でも、やる気満々。ステージの上には、先生のドラムがすでに組み立ててあり目標が見えたので、モチベーションが上がったんだと思います。やはり、目に見える見本があるのはとても大切ですね。ねじを回したり、ドライバーを使ってきつく締めたりしながらだんだんとドラムの形になっていくにしたがって、熱気を増す子どもたち。「できあがり!!!」時には、もうみんな大興奮でした。

小さい組は、はつらつ館でお昼をとったあと、少々昔遊びをしてからジャズ会場に合流。ちょうどドラムの組み立てが終わったころで、みんな交代でドラムをたたきました。みんな初めてとは思えないくらいの腕前。組み立て終わったドラムは、なんとドラマーの山口さんからのプレゼント!!!打楽器WS・PONPOKOの楽器として大切に使わせていただくことにしましたみんな、またPONPOKOで練習しましょうね~

ちぇりっしゅでは、「本物の体験」をモットーにしていますが、今回のように、すんなりと自然にプロの方のふれあい、演奏の中に入っていけるたことにはビックリと嬉しいが入交り、感謝の念でいっぱいです。これからも、たくさんの体験ができますように!

Today, we were divided into two groups. The first group was assembled drums of 3 sets for Jazz play. We had taught drums assembly from Mr.Yamaguchi, he is Jazz musician.  Another group played  in  traditional card game.

0 件のコメント:

コメントを投稿