2015年2月14日土曜日

福祉センターでお習字

 お習字倶楽部「ほっこり洞」で、ご指導頂いている日下部先生をお招きして、今日は福祉センターでお習字をしました。まず自分で道具を準備して、墨を磨っていきます。学校でお習字を習っていても、墨を磨るのは初めてという子もいて・・・これがなかなか大変!「100回磨ろう」と磨っては黒くなったか確かめて、また磨って・・・先生にも手伝ってもらい頑張って磨りました。
 磨り終えた後は、先生が書いてくださったお手本を見て書いても良し、自分の書きたい字を書いても良し、みんな黙々と書いていきます。何て読むの?と思わず聞いてしまうような難しい漢字を書く子もいました。たくさん書いたお習字の中から、お気に入りの一枚を選んで台紙に貼り飾り付けをし、立派な作品ができました。先生にいっぱい褒めてもらって嬉しそうでした。先生、ありがとうございました。
午後からは、近くの図書館に行って本を読んだり、小アリーナで卓球やボールシュートをしたりして楽しく遊びました。今日はバレンタインデーということで、おやつの時間には、みんなでチョコも食べました。終わりの会で「楽しかった~」「(お習字)頑張った」という感想が聞けてよかったです。

Our today's program was the Japanese calligraphy with Kusakabe-san. Hard Ink will rub more than 100 times before we write a calligraphy. We wrote a great many of the character.

0 件のコメント:

コメントを投稿