2020年4月6日月曜日

手打ちうどんの日!午後からは思いっきり公園遊びを楽しみました。



毎年恒例。
新旭にある「うどんの花里」の岡崎先生に
手打ちうどんを教えていただく日でした。
いつもの通り、万全の準備をして
万全の注意をして
万全の距離をとりました。
窓も全部開けたね。

嬉しいことに、お昼間には気温があがって
窓をあけっぱなしでも、寒くなくて
たまに、気持ちの良い風が入ってくる感じ。
いいねぇ。

今日は、M君とY君が手の洗い方をみんなに教えてくれました。


まずは、岡崎先生の見本を見てから
みんな手打ちうどん作りにチャレンジ!


まずは、小麦粉と塩水を混ぜて、おからみたいにしていきます。


まとまったら、少し丸くしてビニール袋へ。
で、足で踏みますよ。


ふみふみ・・ふみふみ・・
これがとても気に入ってしまったNちゃん。

踏んだり、たたんだり、また踏んだり・・・
最後は、丸くして、空気を抜いたら
ビニール袋の中で、ねかしておきます。
おいしくなぁれ!!!

で、みんなはその間に、トッピングの具の準備です。

錦糸卵と、ちくわを焼いてます。


う~ん
ますます美味しそうです。

次は、うどんを伸ばして切りましょうか。


細く切ったら、ばらしてパットに入れておきます。
これを茹でるのですよ。

Yさん。
これでもお手伝いしてくれてます。


みんなはこの間に、おにぎり作ってます。


やった~できた~
気がつくと、13時になってました~
みんな一生懸命だったので、お腹が減る暇もなかったね。
お疲れ様!

やっと食べれてこの笑顔!!!
とにかく美味しくって、男子は3杯+おにぎり3個
女子もそこそこ食べて、12人で20人前をペロリ。

ほんとに美味しかったです~
岡崎先生、ご馳走様でした!!!!


たっくさん食べて、お片付け。
岡崎先生に、「ありがとうございました」と「さようなら」を言って
記念撮影。桜が綺麗でした。


一同、そこから
近くの神社へさんぽ+公園遊びに向かいました。


このすべり台がけっこう怖いのです。


ブランコもジャングルジムも楽しかったね。



高野神社。はじめて行ってみましたが
とってもいい公園です。
たまには、公園で思いっきり遊ぶのもいいね。
あっという間に時間が過ぎて
またブラブラ歩いて、コミセンに帰っておやつを食べました。


今日はちょっと食べ過ぎかも。
美味しいから仕方ないね。

まだまだコロナウィルスはとっても怖くって
食べる時以外は、みんなマスクをしての活動です。
子どもも大人もみんな気をつけながら
楽しい活動が一日でも長く続けられるといいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿