2016年10月29日土曜日

ひさびさのピザ窯ランチ&大藁筆づくりの一日


寒い一日になりました。
今日は、久しぶりに一日ひなた村で過ごしました。
ながらく、ピザ窯を使ってなかったこともあって、
久しぶりにピザを焼きました。
窯で焼くピザはやっぱり美味しい(*^_^*)
上手に作って、みんなたくさん食べました。

午後からは、大藁筆づくり。
たくさんのゲストの先生達をお招きして
藁で大きな筆を作りました。
藁を束ねて、キュッときつくしばって、穂先を木槌でひたすらトントン叩きます。
そうすると、穂先がなんとも柔らかく、しなやかになってくるのです。
そして、出来上がった筆を使って大きな紙に字を書きました。
少々書きにくいけど、みんなダイナミックに筆を操り
素敵な作品を仕上げていました。
なかなかできない体験。大人も子どもも楽しみました!
最後は、運動公園にお散歩。
やっぱり寒かったけど、みんな元気に秋を満喫しました。

たくさんの方にご協力いただいて、一日が無事終了しました。
みなさま、ありがとうございました<(_ _)>

0 件のコメント:

コメントを投稿