2016年10月16日日曜日

はつらつ館でクッキング♬秋のメニュー

秋鮭の和風あんかけ
さつまいものお味噌汁
さつまいものきんつば
今日のメニューです。
月に一度、管理栄養士の本郷先生に美味しいお料理を教えていただく日。
楽しいお話も毎回。今日のお話は「鮭の一生」
鮭は、5年ほどかけて世界中の海を周り、

生まれた川にかえってくるのだそうです。
すごいね。鮭。
で、美味しいね~

子ども達は、いろんな作業を手順書をみながらちゃんと自分でつくりましたよ。
さつまいも。ちょっと硬かったね。切るが大変。
しめじとえのき。いしづきってのをとるんだって。
鮭は、皮がない方から焼くんだって。
きんつばって、お家でも、簡単にできそう~
いろんなことを覚えた子ども達。
なんともたくさん食べました。
で、ちゃんと後片付けもして、体育館で腹ごなし。
大満足で、帰途につきました。







0 件のコメント:

コメントを投稿