2016年6月26日日曜日

梅雨の晴れ間。久しぶりにこんこん山に行ってきました(^。^)


今日の講師の河合先生は晴男。
今日も見事に晴れさせてくださいました!
昨日までの雨がうそのようないいお天気。
久しぶりにこんこん山で楽しみました。
午前中は、自然観察会。
みんな虫かごと網を持って張り切って虫とりに出発。
虫が苦手だったり、あまり好きではない子ども達ですが
大きいトンボや、小さいバッタやコオロギを見つけて網を振っていました。
虫かごの中は、コガネムシや、カエルや、アリが入っていました。
もちろん、帰る前にちゃんと自然に返してあげた優しい子ども達でした。
池の中をよくみると、モリアオガエルの卵がたくさん。
おたまじゃくしから、カエルになりたてのモリアオガエルもいました。
すごい!かわいい~
四葉のクローバーを見つけたり、アリの街を作ったり
ゆったりのんびり過ごしました。
お弁当を食べて、午後からは「バードコール」を作りました。
みんな、上手にノコギリを使って木を切りました。
バードコールの音に誘われてか、たくさんの鳥の声が聞こえた
こんこん山でした。

帰りの会の前に、雨が降ってきて、しばし雨宿り。
急なことにもちゃんと対応ができる、頼もしい子ども達でした\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿