2014年12月26日金曜日

今年最後の活動は、やっぱりクッキングで締めくくり!

 午後からは、さつまいもむしパンを作りました。蒸したサツマイモをサイコロに切る。卵・ホットケーキミックス・砂糖・サラダ油をまぜて牛乳パックに入れる。サイコロに切ったさつまいもをトッピング。そして、蒸す!!!まぁ、子ども達の手慣れたこと。後片付けの洗い物まで、お手伝いしてくれたお友達もいました。蒸せるまでは、昔遊びをして待ちます。紙風船・折り紙・けん玉・紙ひこうきなどなど紙ふうせんは、やさしく持たないとくしゃくしゃになって遊べなくなってしまいます。空気もそっと入れてね。いろんなことが学べる昔の遊び。やはり、五感を使って遊べるのがいいのですね。
楽しく遊んでいる間に、さつまいもむしパンが蒸しあがり、美味しい香りがしてきました。ふっくらと膨らんだ蒸しパン。みんなで美味しく食べました!
今年も、本当にいろいろな活動をしました。子ども達はもちろん、お手伝いいただいたボランティアのみなさん。ご指導いただいた講師の先生方。そして、スタッフ一同の笑顔がなによりの成果だと思っています。お世話になったみなさま、どうもあありがとうございました!心からの感謝を申し上げます。そして、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさん良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿