2014年12月21日日曜日

栗東市ウインターホリデー前半 お餅つきの巻

 今日は、寒さも少し緩み、最近では珍しい良いお天気。絶好の、お餅つき日和です。今日は、みんなでお餅つきをしました。2つの臼をみんなで囲んで、順番にお餅をついていきます。杵はとても重くて、なかなか持ち上がらなかったけど全員が力を合わせて、お餅をつきあげました。粒粒がなくなったら、臼からあげて、あつあつのお餅をみんなで丸めます。今日は、きなこ餅・大根餅・砂糖醤油餅。それに、お雑煮にしていただきました。「お餅嫌い~」というお友達もいましたが、なんのその!全員が、ちゃんとお餅を食べましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿